『ひまわりさん』『マンガでわかる 会社組織が蘇る! 職場系心理学』

2冊とも漫画です。

ひまわりさん (MFコミックス アライブシリーズ)

ひまわりさん (MFコミックス アライブシリーズ)

小さな書店、ひまわり書房におけるお話。

ぶっきらぼうでありながらも優しい店長の、愛称ひまわりさんが、とても可愛い。
ひまわりさんのことが大好きな女子高生風祭まつりの、いきなりの愛の告白から話が始まります。

このテンポと、ひまわりさんの初登場の絵の綺麗さと、返しで掴まれます。

2話から登場する七瀬がたいそうかわいい(´ω`)

◆◇

マンガでわかる 会社組織が甦る! 職場系心理学 (じっぴコンパクト 62)

マンガでわかる 会社組織が甦る! 職場系心理学 (じっぴコンパクト 62)

10年間海外に行っている間に、成果主義やリストラで、隣の席の人間が敵にまでなってしまった職場。
そこを、もう一度夢を語れる場にしていきたいとの思いで、メンタルヘルスセミナーを訪れるとい話。
「わかる」というほど心理学の解説に紙幅を割いたものではないように思いましたが、ストーリーとしてとても面白く読めました。
サービスステーションのエピソードは印象的。
なんだか元気でた(`・ω・´)