セキュリティ小噺。

とあるセキュリティ基礎研修の教室にて。
講師「みなさん、このように、推測されやすいパスワードを長期間使いつづけることは、非常に危険であるとおわかりいただけたと思います。ところで、そちらの女性の方、あなたは強い*1パスワードを使っておられますか?」
受講生「あ……いえ、彼氏の名前をパスワードにしてます……」
講師「それはまずいですね。人名は推測されやすいものですから、パスワードとして使いつづけることは危険ですよ」
受講生「それでしたら大丈夫です。定期的に変更していますから」


聴くのも野暮ですが、オチの意味は分かります?
ちなみに、実話に基づくそうです。

*1:推測されにくい、ということ