NEWS23に。

父の友人「ツッチー」さんが登場してました。
事件を起こしたわけではなくて、今夜の特集として、脱サラして素人芸人のNPOを発足したことが取り上げられていたのでした。
交通費などの実費だけで、知的障害者や老人のところへ慰問へ行く姿が紹介された。ツッチーさんの歌に喜び、彼と握手するために、脳梗塞で思うように動かない右手が自然と動いた老婆の姿を見る。
非営利のため、退職金と奥さんの内職で生活を支えつつ、持ち出しでこういう活動をなさっている。貴いなぁ……
人を笑わせることが好きで、「ひとりでも喜んでくれる人がいれば嬉しい」という主旨の言葉を。
笑いの持つ効用って、笑うことが心によいということだけでなく、人を笑わせることにも存在するのだろうかとふと思う。
筑紫哲也たちも、殺伐としたニュースばかりの中で、このようなニュースは嬉しいという主旨の発言をしていたんだけど。。。。。


その直後のニュースが、20年間引きこもりだった男が、両親を殺害したという事件であったのがなんとも。殺伐にもほどがある。
その殺害動機は、"家族の将来を悲観した" ということだそうです。ヤリキレナイ orz