過ちを責めないようにしよう(あるいはどうでもいい与太話)。

大阪では電車における痴漢対策として、「女性専用車両」がある。
しかし、よく車内アナウンスで、「女性専用車両に間違えて乗られた方は、別の車両にお移りいただけますようお願いします」なんてメッセージが流れたりする。
"そんなもん、わざと乗ってるに決まってるやろ" とか思っていたんだけど、ついに俺も間違って乗ってしまった。
疲れてるのか……しかし乗車時に、「女の人多いからこっちにしよう」と車両を選択していたことから、さほど疲れていたわけではないと思われる。すいません。
下車までの間、"つい間違って乗ってしまったんです、すいません"的なオーラを発し続けること*1に疲れた。
先日は別の電車の社内広告で、「行政書士にょ」という文面をみて、「にょ?」と思ったりしたが、「行政書士による法律相談」を勝手に脳内改行して読んでいたこともあったし、やはり疲れているのではないか*2と感じたりもする。


レゴによる大阪城貼っときます。32500個のレゴでできているそうです。

*1:単なる挙動不審ともいう

*2:単に日本語が不自由なだけかもしれない