犬☆

赤十字は「あかじゅうじ」 小学生の漢字読み書き調査
 小学2年生の4人に1人は「犬」を「☆」と書き、「赤十字」は5年生の半数近くが「あかじゅうじ」と読む。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050127-00000175-kyodo-soci

犬⇒☆
なんてシュールな間違いなんだー! とか、「犬」と「☆」って確かに字面似てるなー!*1 とか思ってしまった。
外字の代わりでしたね(^^;

(注)☆は犬の「、」を大の横棒の右下

しかし、それにしてもおかしい。4人に1人がするような間違いなのだろうか。
私はドラえもんを何度も読んで漢字を覚えたようなものですが、今の子供ってゲームばかりして、漫画読むこともなくなったのかなぁ。
ゲームの表記って漢字を避けたり、漢字表記であってもドットが粗かったりしますし、そんなことも関係している?


ところで小学生のみんな、「☆」は「ヒトデ」の漢字ですよー!(大嘘

*1:似てる……よね……?