やっと買えた。

なぜかずっと大阪では見かけなかった、宙出版のアンソロもの。
めがねっ娘まみれ―アンソロジー (ミッシィコミックス)
つるぺた風味 (ミッシィコミックス)
表紙もエロイので、文字だけリンクにしときます。ねこ軍曹さんの漫画も載ってますよ!*1 というかそれを目当てに買ったものです。


話が逸れるけど、宙出版の「宙」って「おおぞら」と当て字で読みますよね。当て字っていかにも、表意文字を使う日本語ぽくって好き。それを社名に使う宙出版って、かっこいいなぁとか思います。


もっと逸れるけど、日本語にはルビがあって、単に読み仮名を振るだけじゃなくてそれで遊ぶこともできる。Littlewitchのファンクラブ入会募集漫画のように、「バトル」と書いてそれに「入会」というルビをふったり。暗喩めいたものにも使えたりして、日本語はかっこいいと思う。
それを入会募集漫画に使う大槍さんもかっこいい、と思うのであります。

*1:ここでは剣橋わたるというPNですが。本名がねこ軍曹だそうですw