松本隆さんの作詞。

薬師丸ひろ子さんの『メイン・テーマ』の作詞は松本隆さんがてがけていたのですね。
で、松本隆さんははっぴいえんどというバンドの人だったのですね。
恥ずかしながら、このバンドは名前を聴いたことがあるだけ。
すみません(´Д`)


はっぴいえんどという名前は以前、小谷美紗子さんの歌う『さよなら』が目当てで買ったオムニバスカバーCD『DISCOVER THE SONGS 1+1』で見た記憶が。

DISCOVER THE SONGS 1+1

DISCOVER THE SONGS 1+1

はっぴいえんどの楽曲は、『12月の雨の日』(スピッツがカバー)と『風をあつめて』(Leyonaがカバー)。
やはり歌詞がすごい……

水の匂いが眩しい通りに
雨に憑れたひとが行き交う
雨あがりの街に 風がふいに立る

『12月の雨の日』

「立る」と書いて、"おこる" と読んでます。
匂いが眩しいという表現に、なんだか瑞々しさを感じました。