今朝のニュースで。

今朝のNHKニュースで、タイの麻薬犯刑務所の様子が紹介されていた。この刑務所では、薬物におぼれ、社会で生きていくことが難しくなった受刑者たちに、コーラスを教えている。そして受刑者たちは生きる意欲を取り戻し、いくつかの同様の刑務所との合同コンサートを開くまでに至る。
人間には絶対に、趣味が必要だと思った。それも、やればやるほど上達し、何らかの成果が得られたことが自覚され、その成果を他者と認め合うことができ、自己肯定につながるものであることが望ましいなぁ。


余談:こういうことを思いついたときには、忘れないように携帯でメモをとるようにしているが、その過程で以前にとっていたメモが発見された。


『超日持ちいい!』


……メモっていたということは、これを思いついたときの俺は、おもしろいネタだと感じていたらしい。