テープを。

部屋の整理の一環として、昔エアチェックした映画音楽のテープをMP3に変換したりしてます。その過程で聴き返したりしていますが、セントエルモスファイアーとか、青い珊瑚礁のテーマの美しさには泣ける。。。
プロジェクトAのテーマ*1や、エニシング・ゴーズ(インディジョーンズの二本目のOP)は楽しいなぁ。
音質もテープなりですが、へっぽこな自分の耳にはこれで十分。クロスフェードで放送されていたため、うまくトラック分割できないですがorz
その映画自体を見ていないのに、音楽だけ好きだというものが大半。今でも、アニメやゲーム見てないのに歌だけ好きと言うのが多いが、この当たりはなかなか変わらないものだなぁ。
ふと、人は一生の間にいくつの楽曲と出会い、それを心にとめるものだろうかと、思った。とても数え上げられませんが……これからも感動できる楽曲と出会っていきたいものです。


ちなみに、録音・編集には『Audacity』というフリーウェアを使ってます。便利ですよー。

*1:Hyperjoyにカラオケが配信されているものの、字幕スーパーが歌詞じゃなく、ずっと「ラララ」なのは悲しい……