2004年12月30日のことをつらつらと。

昨日の吹雪が嘘のような快晴。友人宅のベランダから富士山が綺麗に。清冽な空気に引き締まる思いがする。よい冬コミ2日目になりそうな予感。

……まぁ、こんなに日の高い写真を家で撮っていることから分かるように、この日はかなり出遅れたわけですが。
その原因は、私のいびきにあるわけですが。迷惑かけすぎやっちゅうねんorz
◇◆
ビッグサイトに着いたのは13時30分。1時間で東を若干うろつく。
パチンコ本のすごい人とお話させてもらいました。HNを覚えていただいていて感激(*´▽`) しかし、例年どおり、わたわたとした話振り……orz もっとこう、第一印象のよい人間になりたいものです。時間がなくてスケブを頼むことも出来ず。
すたひろさんのQuartett!本は完売、荻上さんやマジアカの萌え萌え本は発見できず。これは痛い。。。
◇◆
14時30分からコスプレ広場。30分でどれだけ撮れるのか……

  • パペットマペット(ただしカエル君は、ケロロでした。パペットケロットw
  • 真宮寺さくら(最初にはまったギャルゲですから、このコスの方がおられるのは嬉しい
  • 格闘ゲームのキャラ?(何かは分かりませんでしたが、衣装の作りこみがすごい!
  • なのは(すごくはまってました
  • 不思議の国のアリス?(こちらのかたもすごくはまってました
  • ガンダムのキャラ?(ファーストしか知らないので、誰かは分からず……衣装が綺麗でした
  • To Heart2のキャラ(4人組みでした
  • ナースのペア(ピンクナース服には、なんというか、何かがあるよね?(聞いてみる
  • スナフキンとミィのペア(前日のムーミンカフェといい、フィンランドに縁。小道具のニョロニョロも可愛い
  • プリキュアのペア(二人ともすごくはまってました
  • ベルサイユの薔薇(4人組み……この衣装、ほんとすごい豪華でした
  • いちご100%のペア(楽しげなポーズが嬉しい
  • ちぃ(寒い中でしたが、体操服姿でした……ありがとうありがとう
  • 変態仮面(素晴らしい筋肉でした。あのポーズも素晴らしいw
  • パピヨンもっこりが……(;´Д`) 衣装や小道具も綺麗でした
  • セーラームーンのキャラ(非常に似合ってましたが……すいません、このアニメ見てなかったので誰かは分かりませんorz

後の企業ブースでも、Littlewitch新作のネコミミキャラのコス売り子さんを撮らせていただいたし、こうして書き出してみると、30分でも結構撮らせて頂いたなぁ。
北へ。』や『Quartett!』など、大槍さん関係のキャラのレイヤーが、広場では発見できなかったのは残念ですが……(企業ブースでは、シャルロットのコスの方がいらっしゃいました(*´▽`)
◇◆
15時にはコスプレ広場も閉ざされ、企業ブースに赴いたところ、途中で教えていただいたように大槍さんがいらっしゃる……おー、すげぇ、とか思っていたところ、俺北の方もお二人、そばにいらっしゃった。
で、大槍さんの絵を愛してやまないあの方が、大槍さんとお話しなさっているのを横で聴かせてもらったのでした。わー、大槍さんの声をこんな近くでたくさん聴けるとは(*´▽`) 感謝。
私も『楽しみにしています』とか声をかけさせていただくことができました。ずっと念願だったことが果たせたよぅ(つ□`)
嬉しくて、前日はあまりの大きさにためらってしまったポスターセット、買っちゃったよ。……どこに貼ろうかなぁ……貼り方も、まさか画鋲で穴を開けることもできないし……というより、大阪まで持って帰るのも大変な大きさ。
◇◆
友人と別れ、西へ。情野さんやtukiさんなどが作成されている、同人ゲームの体験版を頂きました。偶然そこでお会いすることも出来ましたし、多くの方に会えた冬コミでした(*´▽`)ノ
話しこむうちに、☆画野郎さんのポスター確保へ。
よく見ると、ポスターのそばにはすでに貼りついている人が多数……いっそ販売しちゃえばいいのに。こんな入手経路しかないのは寂しいほどの可愛いポスターですから。
◇◆
東への移動中、鏡に映るLittlewitchのポスターバッグが誇らしくて、携帯で自分撮り。

あえてここでトリミング。それでいて大槍さんの絵だと分かる。街角歩いてても、これなら恥ずかしくない。Littlewitchのセンスは大好き。新作が楽しみすぎです(*´▽`)
◇◆
そして、私も参加させていただいた俺北のスペースへ。
また終了間際……すいません。
売り子をなさっていたあの方の、ネコミミが素晴らしい(*´▽`)
そういえば、『ガ・ラ・ナ!』を言い忘れていた……
多くの参加者、スタッフの方がおられ、楽しい雰囲気に溢れているスペースでした(*´▽`)
終了の拍手にも立ち会えて、短いながらも充実した冬コミを楽しめた。
◇◆
俺北打ち上げ会場へ。夏コミのスペースでお会いした方や、初めて会う方々と、北海道の味を楽しませていただきました。
箇条書きで列挙してみる。

  • かに食いまくり。やはり美味いですなー。ホッケも一味違うような気がする。鱈も美味。
  • 初参加のあの方は、住んでいるところが近いようなので、あのカフェをお教えした。機会があれば是非。
  • あの方はまた、北へ旅立つことを考えておられるそうだ。羨ましいー。ご多忙だけど、是非お時間ができますように。レポも期待。
  • あの方は、HNの前半だけで略して呼ぶとマズイらしいw 次回も編集長にはお世話になります <(_ _)>
  • あの方に素晴らしいお酒を教えていただく。なんでもネットオークションでプレミアがつくほどの貴重な物らしい。非常に美味! これは探してでも買う価値ありますね。
  • あの方が入手した、良質の関口さん本を見せていただく。これは素晴らしい(*´▽`) 関連ツアーにも行っておられたそうだし、次回参加イベントも頑張ってくださいね! 前日のスケブも有難うございました。
  • 眼鏡っ子のすごい方に、すごいものを頂いた。これはすごいものだ……眼鏡っ子アンソロを、大阪に戻った際の購入リストに追加。
  • 漫画のすごい方が、雑誌に読みきりで掲載されているそうだ。大阪に戻った際の購入リストに追加。
  • あの方にスケブをお願いした。ターニャ好きですね(*´▽`) この方のギャグ漫画は絶品です。強くお勧め。
  • ネコミミのあの方にスケブをお願いした。京子さんありがとうございます。ネコミミも付いてる (:´□`)=3
  • まふゆ好きのあの方にスケブをお願いした。目や髪をすごく書き込んでいただいた。『いっぱいいっぱい』な部分も含めて嬉しい(*´▽`)
  • あの方からまたすごいものを頂いた。心底嬉しい……
  • あの方と抱擁して別れた。また会いたいです(つ□`)
  • 帰りの電車ではブースにおられた方とお話させてもらった。次は本に参加されるそうで楽しみ。

こちらは楽しむばかりで、迷惑掛けたり、お世話になりっぱなしで申し訳ない。。。
また参加させていただけたら嬉しいなぁ。
◇◆
友人宅へ。
まだ一度も見たことのなかった、エヴァンゲリオンの7話を鑑賞。
『奇跡を待つより捨て身の努力よ!』 けだし名言。